« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

育児

退院して何日かは昼間もほとんど動かず、のんびりしていましたが、最近は家事をやり、1日を通していろいろやれるようになってきました。

体もちょっとづつですが、らくになってきて気持ち的にも余裕がでてきたのでSBも再開しようかな~と思い始めたところです。

我が家の姫、しずくはよく寝るし、よく飲むし、、3人目の育児で今まで以上の余裕と赤ちゃんのかわいさを実感しています。

2010_083 ←最近表情豊かになってきたしずくhappy01

最近はすっかり秋maple晴れてる日には散歩に出かけたいくらい。

でもまだ1カ月もたたない赤ちゃんつれては無理なのでがま~ん!

職場には出産に伴い、書類を提出しなくてはならず・・・そこで育児休暇について前々から考えていた期間を記入sign03

こんなにとってもいいのかな~?と思いつつも2年間の休暇分を記入しました。

長くて3年まで取れますが、さすがに3年も取ると復帰が怖いので・・・

2年とは書いたけれど、もしかしたらもう少し早く復帰をするかもしれないし、状況によっては伸ばすかもしれないし・・・先はわからないのでね・・・dash

これから休暇の間、やりたいこといっぱ~いshine

しずくと一緒にたくさんのことを楽しみながら専業主婦をしていきたいと思いますsign03

ただいま

9月17日にやっとやっと我が家のお姫様が生まれましたshine

はじめは微弱陣痛でジワジワと経過し、生まれる1時間前にどか~んと痛みを伴う陣痛がやってきて、予想以上に早く生まれました。

3088グラム、51センチで元気な元気な女の子。

2010_006

痛かったけど、今は毎日かわいくてかわいくて育児をこんなにものんびりできてわが子をかわいいと思ったのは初。

やはり一人目・・・

二人目・・・

三人目・・・とかわいさも倍増だし、育児にも余裕がもてます。

だた、つらいな~と思うのが産後。3人目であり、30代になっている自分の体がだいぶ老体になってるな~と感じます。

まだまだ若いとはいえ、体にはきてますsweat01

休めるときはたっぷり休んで・・と思うけど、3人の子供に囲まれにぎやかでなかなか休めませんdash

平日になった今日、やっと落ち着いてPCに向かうことができました。

SBも娘の写真で作りたいと思いますがもうちょっと体を休めてから再開したいと思います。

とにかく、無事に生んで元気な子だったことに安心し、家族5人になって新たなにぎやかな毎日を送れることに幸せを感じています。

また時間のあるときには育児日記、SB日記を書いていきたいと思いま~すheart02

手作り

091228_696

先日手芸屋さんでコサージュのキットが安かったので買って作りました。

裁縫は昔から苦手だったし、私が手作りでこういうものを作るなんて・・・歳をとると変わるんだな~と思いつつ作成。

スクラップブッキングをはじめてからはいろいろ手作りにも興味がでてきていましたshineでもなかなかやる時間がなくてやっと産休に入ってそういう時間を作ることができました。

・・・と、まだ赤ちゃんはでてきません。予定日はあさってheart02

お腹の中の居心地がいいんだね~heart04でもママはもう体がしんどいよ~bearing

むくみも増えてきて足のしびれが出やすく、左手のしびれも増強sweat01

食事もとると苦しくて気持ち悪くなるし、便秘がちだし・・・

土曜日に長男の運動会があるからそれまでには生まれて欲しいな~!

どうなることやら・・・。

手作りコサージュはSBにも使えそうだし、バッグや洋服、いろいろにつけておしゃれできるのでまた作ろうと思いま~すlovely

誘惑・・・

PCのメールにSBショップからのshine新商品発売shineのメール。

あまり見ないようにしつつもチラ見・・・

PPやエンベリ・・・かわいい~heart04

買わずにはいられないよ・・・とうとう誘惑に負けましたsadsweat02

お産も近いし買い物は控えていたのにだめでした。

そろそろ届くはず~note

使うのは産後になると思いますが、届いた商品を見るのも一つの楽しみだしウキウキheart01

火曜日からやっと保育園に行った次男君。

最近は赤ちゃん返りのような行動が多々あり・・・

甘えさせてあげる一方、悪いことしたらちゃんと怒らないとなめられる私。

旦那にいつも「おまえはリンセイには甘いからなめられてるんだ!」と叱られる・・・

確かに私は次男にはなめられてるな~と。。。

がしかし!昨夜はキレました。次男くん、大泣きでしたsweat01

でも・・・それでもパパではなく「ママァ~!!」とすり寄ってくる次男heart02かわいいやつめheart04今日の朝は寝坊スケだったけどご飯をちゃんと食べて保育園に行きました。

赤ちゃん生まれるまであとどのくらいあるかわからないけど、生まれるまではたくさん甘えさせてあげないとlovely

今日の検診では少し子宮口が柔らかくなってきて開いてきてるって言われました。でもすぐお産になるとは限らないって言ってたし・・・本当、お産っていつくるかわからないわ。

もう気長に待つことにしよ~と思いますnote

兄弟

次男君。今日から泣き泣き保育園へ行きました。

もう妊娠後期の自分じゃどうにもならず、お母さんと二人で保育園に送って行きました。男の子はやっぱりパワーあるし、私が妊婦だから大変なのをちゃんとわかってて、私ひとりだと余計に暴れるんだdash

でも風邪の間はママにいつも以上に甘えてきてわがままいって~sweat01大変だったけどかわいい面もたくさん。

「あ~この子よくわかっているんだな~。」と・・・

これから赤ちゃんができるという彼の不安が伝わってきました。

夏休み、風邪の間の休み中はママだったりお兄ちゃんと遊んでいたけど、4歳離れた兄弟だけど、とっても仲良し。

↓おにいちゃんに電車の絵を描いてもらって続きは自分で何かを描いてる写真eye

091228_680

↓お兄ちゃん大好き~note

091228_685

↓DSやってるお兄ちゃんに寄りかかってスヤスヤ・・・sleepy 091228_689

こんな感じで仲良し兄弟heart02でも「お兄ちゃん好き?」って質問すると「しゅんたろ~好きじゃない!」って答える。。。

なんでもかんでも勝てないし、一枚上手なお兄ちゃんに対する闘争心みたいのがきっとあるんだろうな~。

パパは三男だからおにいちゃんが二人いるけど

「しゅんはいいお兄ちゃんだよ!俺はこんなにお兄ちゃんと仲良くなかったし遊んでもらった記憶はないよ!」とパパもしゅんたろ~はいいお兄ちゃんと絶賛shine

お兄ちゃんばかりに負担がかかるとかわいそうだから、長女であり、兄弟の中で一番上だった私はしゅんの気持ちの理解者としてフォローしていけたらいいな♪と。

あとお産まではのんびり&片づけなどなど・・・

今朝もう怪しかった洗濯機が壊れたので痛い出費だけど、これから電気屋に行って!

先日車のバッテリーもだめになって交換。

今日のこれからの出費と今後の請求が怖いけど、ないと困るものなのでしゃ~ないwobbly

洗濯機の設置が終わるまではまだ出てこなくていいよ~!なんて都合のいいことばかり言ってるママですがお許しください・・・dash

復活♪

次男君復活しました~♪

今回は長かった~dash4日間熱が下がらず・・・

元気はあったけど39度になるときはぐずって元気なくなって・・・大変だったわsweat01

0歳の時にたくさん風邪をひいた分、保育園入ってからはめったに風邪をひかない子だっただけにね。

ちょっとほっそりやせちゃったけど、昨夜からパワー全開でしたnote

私は咳、頻尿、暑さで夜中は1時間おきに目が覚めてしんどかったょ。でもなんとか少しいい感じかな・・・。胎動もかなり痛くて目が覚めたわsign03

足とか手?がムニュムニュ~ってでてくるけど、その位置を確認すると、子宮ってどんだけでかくのびてんの~sign02とびっくりしちゃうsweat01今も足をつっぱってるし・・・

早くでてこ~いcoldsweats01

まぁあと予定日まで10日・・・

私もお腹の赤ちゃんも数日の我慢だね♪

昨日は旦那ががんばってカーテンを全部洗濯してくれて部屋が明るくなった感じshine

国家試験に向けての勉強があるけど、とりあえず、今は家のことをたくさんやってもらってキレイなおうちで赤ちゃんを迎えたいと思います。

まだまだ掃除や片づけたくさんあるぞ~rock旦那よ覚悟~bomb

そして私のココログブログはしばらくは日常、育児日記になりそうな予感note

夏風邪にてストップ!

次男君が熱をだし保育園をお休みしています。

長男君は学校が始まり、早起きして毎日元気に学校へ・・・

二人とも入れ違いだよ~dash

おにいちゃんとの二人ののんびりした時間はもう終了し、弟くんとののんびりした二人の時間。赤ちゃんが出てくる前にもう1回あったねheart01

咳と熱で今週はずっと保育園を休んでうちでママとのんびり~。夕方になると私の実家に行って遊んでるけど、ママにべったりしてきたり、一人でおもちゃで遊んだり・・・かわいい次男くん。

私の大きいお腹を触って「赤ちゃん!ここに赤ちゃんいるんだよね~heart04」ってなでなでしてくれる。ここ数カ月ですごく成長を感じる次男くん。

お兄ちゃんになる準備がだいぶ整ってきた感じかな・・・note

旦那も実習がひと段落し、赤ちゃんの名前について話をしたり、掃除を頼んだり、家事も手伝ってもらったり頼ったり。

そのせいか私の動きが減ったのでお腹の張りもちょっと落ちついちゃったみたいsweat01

動かねば~!!!!!

9月の中旬過ぎには運動会もあるし連休もたくさんあるしその前には生みたい~と先生に話をしたら「子宮口を柔らかくする注射をうちましょう。」ということで1日おきで注射に通うことに・・・。

だからって早く生まれるとも限らないけど、来週くらいに陣痛がくるといいな~heart02

そんなこんなでスクラップブッキングはパッタリと休止中です。

9月だけど昼間はまだまだ暑いsweat02でも夕方の風、朝の空気はちょっぴり秋の匂いが・・・これからどんどん涼しくなって快適になっていく~って思うと猛暑の臨月もつらいけど育児にはいいのかな~なんてちょっといい方向に考えてみたりして・・・。

そしてお腹の中で元気に動いている赤ちゃんにはいつ会えるんだろ~shine

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »