« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

プチクロパ☆

今日はパパが実習前で勉強したいというので、昼間は地元のスクラップブッキング仲間と3人で遊びました。

うちの長男くんはお友達のうちに遊びにいってしまい。

大人3人子供2人でまったり遊びながらスクラップブッキング♪

今日はキットを受け渡し、ミニBOOKを作りおしゃべりし~で久しぶりに友達と過ごした休日でした。

今日作ったミニBOOKはこちら↓

09829_008 09829_009 09829_013

って・・・実はまだ完成前の写真ですが・・・。

相変わらず簡単ミニBOOKです。

夏祭りの写真がた~くさんあるのでそれをミニBOOKにしていって消費したいな~と。

夜はママ友達7人でおしゃれなレストランでディナーしてきました。

1年に1回は行っている夜のママだけの集まり♪

トークに華が咲いてしまい、帰るのも遅くなってしまいました。

育児の話、夫婦の話、女の話、仕事の話・・・いろんな話があって時間がいくらあっても足りないくらい。

09829_016 たまにはこういうひとときも必要だな~としみじみ。

仕事だったり一人の時間はあったけど、最近友達との時間はなかったから、今日は楽しかったし、寝かせてくれたパパには感謝です。

友達といろんな話をして改めて思ったことは自分は幸せなんだな~ってこと。

実家の両親、祖父母、旦那がいて今の私の生活が成り立っているわけで、自分の好きなこともできるわけで。

一人だったらこんな充実した日々は送れないだろうな~と。

明日は家族4人で楽しい一日を過ごしたいと思います。

秋が来た

二つの教室が終わってひと段落・・・

なんだか最近は秋晴れな日々。朝と夜は涼しくて過ごしやすいけどちょっと肌寒さもあって冬が近くなってきた陽気。

はやいものでもうすぐ9月。

9月はスクラップブッキングの予定はいまのところ何もなし。

その代わり、人間ドックや院外研修、保育園の親子でお泊り会。10月に備えた運動会と遠足の準備で役員会。

いろんな予定がありなにげに忙しい。

勤務表がでたけど予定がたくさんだから休みの回数が気になっちゃう~。

9月のゴールデンWEEKは土日以外は全部出勤だったし・・・

出勤する代わりに手当てはつくけど3日中1日くらいは休みが欲しかったな~。

ふとスクラップブッキングってなんでこんなにも好きになったんだろ~って考える。

作るときなんか子供の静かなときを狙ってこそこそやって

じゃまされそうなときは急いでやったり途中でやめたり・・・

そんなめんどくさいことよくやってるな~って思ってみたり。

仕事をしてたり育児をしててみんなよくやるな~。自分もよくやるな~と関心。

でも作品が完成したときにはすごい満足感があってその満足感がたまらなくいい・・・

みたいな。

あとは写真。

いい写真が撮れるとそれを使ってスクラップブッキングをしたくなる感覚。

でも最近は単にいい写真がたくさん撮りたいな~といつどこにでかけて写真をとろうか考えてしまっている自分がいる。

SB仲間もたくさん増えて、連絡をとったりお互い教えあったりとこの1年で輪もだいぶ広がった。

これからの私のSBはどんな風になっていくんだろうな~。

仕事もあるし、他にもやりたいことあるし、私はきっと気まぐれでいろいろやっていくだろうけど何より楽しむことが一番。

今日は午後から仕事だから午前中の時間を有効にSBして過ごそ~と思ったけど。。。

やっぱり作ろう!これだ!と思ったときはどんなに時間がなくても手が動いて作れてしまう。

ということで今日はのんびりまったりしていました。

これからは秋でご飯もおいしいし食欲もでてくるけど太らないようにだけは気をつけよ~っと。

秋の材料もそろそろ調達しなくちゃ~♪

入間12インチ講習

今日は悠ママちゃん主催の教室の講師をしてきました。

参加してくださったのは8人。

リピーターの方、以前からSB友達がたくさん来てくれました。

今回もサッサを使いました。

今回は時間が足りないくらいで最後はバタバタだったけど

みんなかわいい作品ができました。

まだ未完成の人もいますがUPします。

090825_112101 090825_113501 090825_115101 090825_115701 090825_115901 090825_120001 090825_120102

090825_120101 みんなカラフルでかわいい~♪私も満足。

今日がスクラップブッキング初めてというママさんも1名いましたがアドバイスを聞きながらけっこうスムーズに作っていました。

ちなみにサンプルはこちら↓

090825_190401

そして今回はペーパーがけっこうあまるので自宅にある材料を使って他の作品もつくってみました。↓

090825_190501

レジュメも今回は手書きで作ってみました。

トークもしたり楽しい教室で充実していました。

次の私の講習は多分10月上旬になるかな・・・

次回はミニBOOKを予定しています。かわいいサンプルを作ってUPしたいと思います。

ミニBOOKは写真が10枚くらい用意してもらいたいのでぜひ参加したい人はチョイスしておいてもらうとうれしいです。

って言ってもサンプルができないと選びようもないよね。。。

早めにサンプルUPしたいと思います。

グリマーミスト

購入しました。

ずっとずっと使ってみたかったのでとりあえず1色。

それを使って作ったLOがこちら↓

09823_004

まだまだ使いこなすまでには時間がかかると思いますがとりあえずUPできる程度には使えました。

SBってほんときりがないくらいいろんな技術があるしいろんな材料や道具がある。

私は仕事も育児もあり、やれる時間も少なくて・・・

見てるだけでなかなかできない部分もあるんだな~。

実際まだまだやりたいことはたくさん。

最近は仕事での課題など・・・仕事の時間外でやらなくてはいけないこともたまってきてしまいちょっと焦りがあります。

慣れてくると仕事量も増えてくるうちの職場。

仕事って嫌いじゃないけど自分の時間がたくさん欲しいからそれがうざくてうざくてちきしょ~って感じ。

保育園でも運動会や遠足があるので保護者会も動かなくちゃだし。

9月に入ったらますます忙しくなりそうsweat01

でも!スクラップブッキングだってやるさ~!!

夏の写真いっぱいあるし、作るんだ~!!!

あさっては入間で教室♪生徒さんはもうリピーターかお友達なのでみんなに会うのが楽しみです♪

福生でSB教室

今日は福生まで行ってきました。

生徒さんは7人の予定でしたが一人お休みで6人で行いました。

12インチの講習で経験者からまったくの初心者までさまざまでしたがみなさんとってもかわいい作品ができました。

090820_121501 090820_114901 090820_115001 090820_120201 090820_121001 090820_121101

みんな写真もいろいろでとてもいい感じでした。

経験者の方はオリジナルだったり、サンプルとはちょっと違った感じにさくさくと作っていました。

私も自分のサンプル以外で同じ材料でアドバイスしながら見てるのがとても楽しくてできあがりがどんな風になるかウキウキしながらやっていました。

やっぱり笑顔だったり子供の遊んでる姿の写真はSBするとよりかわいくなるし楽しいや~♪

今日参加してくれた人でまた来週も入間である講習に参加してくれる人もいて、なんだかとってもうれしいです♪

次回はまだ未定ですがミニBOOKをやりたいな~と思います。

最近仕事でなかなかSBできなかったから今日は私も作っている気分が十分味わえて楽しい講習でした。

近況

久しぶりの日記更新。

最近は自分が風邪をひき、その後は旅行。

帰ってきて二男くんが風邪をひき今だに微熱だったり風邪症状で毎日引きこもりです。

スクラップブッキングもできず、うずうずしながらもまだ写真が現像できていない状況。

旅行ではいい写真がけっこう撮れたので早く現像したいけど、二男君の風邪でそれどころではなく・・・

まぁ仕事もあるから自分の時間はほとんどなし!

今はやっと実家の方でご機嫌に遊んでるので私はうちでちょっくらこんな時間をいただいてみました。

でもでも、気がつけてば、庭も草がすごかったり物が乱雑においてあったり・・・

部屋もそこまで汚くはないけどあまり整理されてないので汚らしい・・・

やらなくちゃいけないことわんさかあります。

今日明日は休みなので風邪の人もいるしうちや実家でのんびり過ごしながら掃除、整理をやりたいな~と・・・

でも暑くて動く気にならんな~とダラダラしちゃう。

そんな感じでスクラップブッキングはしばらくたやれていません。

じっくりゆっくり作りたいよ~!!

ハチクロ

昨日は八王子のクロパに行ってきました。

知ってるメンツが半分♪

おしゃべりしてスクラップブッキングして楽しい一日。

最近仲良くなったももゆきちゃんは手作りものをたくさん持っていて私の目はキラキラもんでした~shine

そこで私もマネて作ってみたメモ帳heart02

200981

せっかくズッターを持ってるんだし使わないとnote

スクラップブッキングが主だけど私もこういう手作りでかわいいものは好きhappy01

ももゆきちゃんのキットもGETして、フリマではやすが持ってきたダイカットをGET。

トークにも華が咲き楽しいクロパでした♪

スクラップブッキング仲間といろいろ話しをしたりお互いの材料やアイテムを見るとすごく楽しいし、知らないものもまだまだたくさんあってすごくいい刺激になります。

今日はコジマデンキにエアコンを見に行ったけど、金額のことで旦那とケンカになり帰ってきましたsweat01

男の人って(みんなじゃないけど)高いもの、性能のいいものにこだわるけど、私が一番こだわるのは金額。。。

だって高いのは買えないよwobbly

保留になったエアコンですが、またあさっての昼間にでもどっかに見に行ってこようと思います。

今日は涼しくて2階に行くのも全然暑くないからよかったよ~dash

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »