« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

久しぶりのオリジナル

今日は午前中に時間があったので久しぶりに12インチを作りました。

オリジナルはかなり久しぶり。

ペーパーははじめた頃に購入して使っていなかったのを使ってみました。

というか写真に一番しっくり合う感じだったので・・・。

もう使わないからいらないかな~って思っていたペーパーを使えたからちょうどよかった。

2009729_003

写真とそれに合うペーパーを選ぶのってなにげに難しい。

今日はどれがあうかな~と何回か合わせてみてから一番合いそうなので作ったけど、最近はキットとかミニBOOKを作ってばかりいたからちょっと新鮮でウキウキしながら作っていました。

でも作ってみて思ったことは、

私ってばまだまだだな~。と・・・

最近はブログもリンク仲間が増えて、みんなとっても素敵なのを作っているからかなりの刺激にはなってるいうものの、自分はほんとまだまだだな~。とちょっと凹んだりしてみる。

でもはじめた頃のような息詰まることはないので、

楽しくやれているのでよしとします。

あとね、SB教室をやって欲しい!という以来が来ました。

まだ具体的ではありませんが、そのように声がかかるのはとってもうれしいことです。

仕事もあるし、コンスタントにはできないと思うけど、頑張っちゃうぞ~♪

明日あさっては仕事だからSBはハチクロの時まではおあずけだ~!!!

minibook完成☆

やっとやっとちゅとさんの講習のミニBOOKが完成しました。

仕事があるので1日に見開き1ページつづくらい頑張った!!

私にしちゃぁ頑張ったしこったこともまぁまぁやったつもりですぞぃ♪

まず表紙と裏表紙

2009728_007

みんなもけっこうUPしてるけどつかってるペーパーが違ったりしてて個性がある~♪

このペーパーで表紙を作ったのは私だけかな??

2009728_001

リボンに花とボタンを縫いつけてみた♪ 

お裁縫大嫌いな私にとってはほんと難作業だったけどまぁまぁいい感じでしょ?

2009728_002

写真は長男を出産する前の年に旦那と宮古島に旅行に行ったときのもの。

海がきれ~できれいな海の写真があったからミニBOOKにできてちょっと満足♪

てゆうかこのペーパーは海がほんとよく合う感じだな~と。

2009728_003 2009728_004 このページは

ちょっとかわいい感じに。ここでもボタンを頑張った!!

なにげにラブオンも全部のページにたくさん使っててかなり消費しました。

2009728_005

エンベリをつけようか迷ったけど立体感がないページも必要かな~と思ってこんな感じに・・・

2009728_006

一番お気に入りのページ♪シュノーケリングをした時に撮ったきれ~な海の中の写真。

ラブオンを一番使っているページでもあります。

なにげにスクラップブッキングをはじめたときからラブオンは大好きだったけど、やっぱりラブオンっていい味だしてくれるし好きだな~としみじみ♪

まだあと3ページあるけどここまでにしときます。

って実はあと2分の1ページ未完成なのですsweat01

今回はちゅとさんの講習でもそうだったし、このミニBOOKを作っている間、自分の中でのミニBOOK勉強みたいな感じでした。

次は自分が素敵なミニBOOKを作ってみんなに提供できるようになりたいな~と思いました。

頭の中ではもう計画済み♪そして材料もちょっくら注文してみた私。

そのミニBOOKはどういう形でキットとなるかわかりませんが、欲しいって言ってくれる人がいるといいな~♪

さて、夏祭りの写真が今週中には届きます。

週末のハチクロクロパではオリジナルを作って帰ってこれるよう構想を練って参加したいな♪

次回教室のお知らせ

8月25日に入間市藤沢公民館にて教室を行います。

定員:9名

講習費:1300円

サンプルは↓です。sassafrasのペーパーを使いました。

2009724_003_2

さてさて、この教室はまだ1ヶ月先ですが、夏・夏・夏・・・なここ最近は暇があるとスクラップブッキングをしている気がします。

しかし!材料が2階にあったり1階のリビングにあったりでなんだか落ち着かない毎日。

クーラーそろそろ少しは安くなってる?(←なにを根拠に言ってるのかよくわからないけど・・・)

本気で本気で買わないと・・・

でも買いに行くまでの行動にはいたらず。

保育園の夏祭りが終わったから落ち着いたかな~って思うけど

これから夏祭りが終わってのアンケートを作って3園に配って、来週は静岡に旅行もいくし・・・

なにげに忙しい。

あっ、教室の話題に戻りますが、

悠ママちゃんと2人でスクラップブッキング教室を交代でやっていくんだけど、

2人でいろいろ相談しながら考えて企画していけるのっていいな~って思いました。

この機会をくれた悠ママちゃん。

同じナースでこの人もまた多趣味♪

いろいろな資格をとったり勉強したりしていて尊敬です。

回をかさねるごとに参加してくれる人とも仲良くなれるし、スクラップブッキングの腕もみんな上がってくると思うので、それなりに毎回なにかを盛り込んだり1年後にはみんなで作品を見せ合ったり、教室だけじゃないこともやりたいな~って思っています。

参加したいかたは気軽に声かけてくださいね~♪

ミクシィのコミュを中心に募集していますが、どんなかたちでもいいので声かけてくれれば参加OKです。

たくさんの人が参加してくれるといいな~☆(といっても定員は9名ですが・・・)

ちゅとさんの勉強会

2009722_014_3 

ブログ更新のため、さっき起きました。

息子達がいるとPCを見られない最近。仕事もあるし現実を考えると寝ていたいけど、睡眠けずらないと好きなことはできない~!!!

さて、今日はタイトルの通り、ちゅとさんの勉強会で入間に行ってきました。

ちゅとさんは千葉から来てくださり素敵なミニBOOK講習会を開いてくださいました。

時間があまりないのでこういう機会はめったになく、私にとってはかなり勉強になりました。

いつも短時間でパパパ~ッと簡単に終わらせてしまってる自分が情けなくなりましたsweat01

ちょっとした手を加えるだけですごく味がでたり、かわいくなったりするんだな~と。

ちゅとさんもとってもおしゃべりで楽しい人で、話も弾んで楽しい一日が過ごせました。席も決まっていて、いろんな人と交流ももてたし、ワイワイワサワサしてる中でもみんなかなり充実してたのでは・・・と思います。

入間には講習やクロパで月に1~2回ほど行ってますが、声をかけてくれる友達もたくさんできたし、なんだかすごく近所に感じる今日この頃。

夕方は帰ってきてあれも1日目でなんだか疲労感がたっぷり。

でもお風呂に入ってすっきりしたら復活してまたミニBOOK作り。

あと半分くらいで完成予定♪

完成したらUPしようと思います。なにげに中の写真はまだ子供がいないときに旦那と2人で宮古島へ旅行に行ったときの写真。

どんなのが完成するか自分でも作っていてワクワクです。

あと、今日は話をしていてけっこうこのブログを見てくれてる人がいるようでとってもうれしかったんだ~♪

たくさんのスクラップブッキング仲間と仲良くなりたいけどなかなか顔と名前が一致しなかったりしていつもえ~っとsweat01状態な私(失礼しちゃうよね・・・)

人には敏感だしすぐに覚えるほうなんだけど、入間のクロパはいつも大盛況なため、けっこう混乱しちゃうんだな~。(言い訳?!)

冬はスノーボードのことで頭いっぱいになるけどオフな今はスクラップブッキングで頭がいっぱい。でも

こんなんで1年通して好きなことをやっていけるのか最近はとっても不安なのであります。

早く旦那が学校卒業してもっと安心して好きなことをやりたいな~なんて贅沢なことを考えてしまう。

でも子供もいるし貯金も大事。。。矛盾しまくり・・・

寝起きで頭回らない割にはまともな日記がかけた!

次は来月の講習のサンプル作り♪早く材料届かないかな~♪

2009722_017

教室

2009714_170_2 2009714_169

 

昨日は入間で講師として行ってきました。

8人のママさんが参加♪

キャンバスを作成したんだけど、初心者の人も時間内にはかわいいのを作成できていました。

花やボタンやジャーナルは選べるようにして行ったのですが、みなさん個性があって初心者の方でもサンプルとちょっと変えていたり自分なりに作っていてみんなすごいな~と思いました。

はじめてのとき、私は教室に行った講師のサンプルどうりに作っていたし、そう思うと昨日の参加者のみんなはスクラップブッキングがどんどんできちゃう人なのかも?!と思っちゃいました。

スクラップブッキングの楽しさを伝えたい!

今まではそう思って活動していきたいな~という気持ちでしたが、やっと現実になってきたんだな!って思った講習でした。

次のサンプルは何にしよう!!

12インチ

ちょっとばかしキットをまた作成しました。

最近はあまりキットは作ってなかったけど、また作ろう!って感じになり・・・

90_013

さわやかな夏の感じでLOになりました。

その後カルチャーの話は難しくなり・・・

また1に戻っちゃいましたdash

仕事もあるし、自分でもちょっと厳しい挑戦かな~と思っていたからあきらめつくのは早かったけど、

自宅教室が2階にクーラーがないために開催できないのが悩み。

クーラー、まだ迷っております。

昨日は子供達が早く寝たからやった~!と思って起きたはいいものの・・・

結局ぼけ~っとして終わってしまった。。。

もいう一つのキットを完成させたかったのに・・・

今日の夜こそ起きててやるぞ~!!!

今後の活動

最近はこのジメジメ暑さで仕事から帰ってきて夜は早寝・・・

スクラップブッキングもなかなかできないながらもちょっとづつやっています。

ボーナスが入ってZUTTERを購入しミニBOOKを作成しました。

写真も消費できるし12インチも好きだけどミニBOOKもすごく好きなんだな~。

まだ完成してませんが・・・こちら↓

090630_159

090630_160

090630_163

大好きなコスモのPPで作りました。

エンベリやジャーナルはこれからつけるので未完成ですがペーパーと写真だけでも十分かわいいので載せちゃいました。

そして、これからの活動について悩んでいる私・・・

仲間がいる入間や所沢、八王子ではスクラップブッキング人口も増えたり、教室やクロパも盛んに行われています。

こっちではまだ話を聞かないし、どうやっていこうかな~ってずっと悩んでいました。

そんなところ、ちょっと活動できそうな場所があり、もしかしたら来月あたりからあるところのカルチャー教室のスクラップブッキング教室の講師として活動できるかもしれないのです。

月に1回くらいですが私的には仕事もしてるし場所も近いのでとっても好都合。

講習費の10パーセントを入れるというかたちでやらせてもらえるようです。

まだ詳しく話をすすめたわけじゃないのでどうなるかわからないのでまだ公開できませんがどうなるか自分でも楽しみです。

まずは14日の教室♪

どんな感じになるか今からとっても楽しみです。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »